【男子就活生必読】証明写真の就活ヘアメイクのポイント(ヘアメイク担当解説)

【男子就活生必読】証明写真の就活ヘアメイクのポイント(ヘアメイク担当解説)

皆さん、こんにちは。
リクルートフォトスタジオ、ヘアメイク担当のめぐみです。

寒くなり、これから年が明けると
就活用の証明写真を撮影するシーズンのピークとなって参ります。

そんな時期を目前に、本日は就職活動用証明写真におけるヘアメイク≪男性編≫についてのお話をさせていただきたいと思います。
ご参考頂けますと幸いです◎

就職活動用の証明写真を撮影するにあたって、清潔感のある身だしなみはとても重要です。
撮影をご検討中のの皆様に、本日はヘアメイク担当から
ご来店の際の髪型とメイクについてお話ししたいと思います。

就職活動では、普段の生活での身だしなみより、配慮が必要になる点がいくつかございます。
そこで証明写真の撮影にご来店される際のNGポイントを幾つかご紹介させて頂きます。

まずは男性のお客様編をお話しさせていただこうと思います。

 🔶就職活動の身だしなみヘアメイクNGポイント🔶~男性編~

まず第一にひとつ目は、

◎1ヵ月以上ヘアカットをしていない

という点です。
男性のお客さまで最も重要なのはヘアスタイルです。
ベストな清潔感で撮影に挑まれたい場合は、
是非出来る限り撮影の直前に美容室にてヘアカットをされて来てください。
これから就職活動が始まる旨もお伝えして、見合ったヘアスタイルを提案して貰いましょう。
スタジオでのヘアセットでは、髪が必要以上に伸びてしまっている状態でご来店されても
ベストなヘアセットのご提供が難しい場合があります。

つぎに、

◎目や顔にかぶるような前髪

の方は、清潔で明るい印象の証明写真を撮る事は難しいと言えます。
やはり、前髪を上げ、額を出していただくヘアスタイルが
お顔の表情も見て取りやすく、健康的で朗らかな印象にもなるでしょう。
目や顔に髪がかかっていますと、不真面目な印象にも捉えられ兼ねません。

◎過度に明るい髪色

こちらもやはり、不真面目な印象に捉えられ兼ねません。
当スタジオでは、補正による髪色修正も行っておりますが
過度に明るい髪の毛の方はトーンを落としてきていただかないと修正も難しくなって参ります。

つぎに、就活証明写真における男性のお顔でのNGポイントです。

◎目の下のクマ、肌荒れ

学業や就職活動でお忙しく過ごされており、目の下のクマや肌荒れが一時的に顕著なお客様は多く見られます。
そのままの表情で撮影されるとやはり、生き生きとした表情のお写真にはなりません。
当スタジオでは男性のお客様はフルメイクで一時的に出来てしまっているお肌トラブルをカバーさせていただきます。
ご相談下さいませ。

◎ボサボサの眉毛、細すぎる眉毛

眉のNGポイントも男性ですと多く見受けられる事象になります。
男性ですと、普段から眉毛のケアをされていない方やあまり気にされていない方も多いと思います。
眉毛のスタイリングは、ご自身で上手く整えるのが難しい部分でもあると思いますし、苦手な方も多いかと思います。
男性の方で眉毛が綺麗に整わない、ご自分で整えていたら細くなりすぎてしまったという方には、眉スタイリングのオプションを付けていただくのがとてもお薦めです。
眉の印象が変わるだけで、お写真の表情や印象はがらっと変わりますよ。

以上、
就職活動が始まった皆様は、これから始まる大人としての第一歩として
身だしなみを意識する事はとても大切です。
普段からも意識をして生活されることで、ご自身の見た目にも違いが表れ、
自信に溢れた立ち振る舞いが出来てくる事と存じます。
是非ご参考いただけますと幸いです。

皆様のご予約、ご来店をお待ちしております。

おすすめの就活証明写真ならリクルートフォトスタジオへ。首都圏・全国各地から就活生がご来店いただく理由があります。

さて、KADOKAWAから12月中旬に全国の就活生向けに発行される「就職ウォーカー」に当スタジオの紹介広告が掲載される予定です。
ぜひ、就活WALKERに登録してみてください。

author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次