オンライン面接重視の今だからこそ大切な第0印象を支える証明写真。

こんにちは。
リクルートフォトスタジオ撮影担当です。

新型コロナも第3波が猛威を振るっているということで、就活生の皆様におかれましては、公私ともに暮らしづらい毎日かと思います。
就活も、昨年の先輩たちの情報もなかなか現実に活かすことができず、一部の授業を除いては、オンラインでの講義となっている大学生のお客様も多いと聞いております。

来年は、大手企業などでは、オンラインでのインターンや面接が予想されます。しかし、オンラインはアクセスしやすいという距離的な面ではメリットが大きいのですが、情報へのアクセス、もしくはコミュニケーションという面ではデメリットも多数あります。
また、オンライン面接やオンラインでのインターンシップは、予想以上に定員を多くは増やせません。
ですから、オンラインでの選考を実施する大手企業、有力企業ではさらに激戦となると予測できます

よく証明写真を撮りに来る学生様との会話で、ご本人が一番気にしていらっしゃることが「左右非対称」なんです。
人間の目はとても優秀(目というよりは、正確には脳の問題ですが)なので、動いているものを見ているときは、「目は左右対称のもの」として認識しています。
しかし、写真のような止まったままの静止画を見る際には、動きがないので、じっくり見れば、左と右の目が非対称だということに気付くのです。

オンライン面接でも書類選考で、証明写真のデータ提出を求められるケースがほとんどです。実際に、書類選考のときに、ぼさぼさの髪だったり、ナチュラルメイク気分のノーメイクでは、中身は通るはずの選考も落ちてしまうこともあるでしょう。
企業側から見れば、まだ実際にお会いしていない人の印象は、証明写真でしか得られないということを、皆様はよく認識しておくべきかと思います。

意外に、これを軽視している方も多いのです。

会ってもいない時点で、抱く印象のことを「第0印象」といいますが、これが本当に大切なんです。
特に女性は、この時期に多いのですが、ナチュラルメイク=ふだんのままのメイク、と勘違いしている方もいるのですが、すべてを足していくメイクではなく、良いところやお客様の特長を際立たせるために、ウイークポイントをわかりにくくするための引き算メイクです。
ですから、別人には決してなることがありません。
当スタジオのヘアメイクは、ナチュラルメイクを得意としていますので、ぜひご相談ください。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

リクルートフォトスタジオは、本店と下北沢店の2店舗で運営しております。
ご予約の際にはお間違えの無いようにご注意ください。

author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次