就活写真の「 黒髪 」と「 黒髪修正 」

こんにちは。ヘアメイク担当です。
今日は、髪色についてのお話です。

「就活生が「 黒染め 」をする理由

男性も女性も、 就活 が始まる頃に 黒染め をする方がいらっしゃいます。
元々地毛が明るめの方や、ご自身で黒髪に違和感を感じる方は、必ずしも 黒髪 にする必要はありませんが、過度に明るい髪色は、日本の ビジネスシーン において一般的とは言い難い状況の為、『黒髪』ではなく、『落ち着きある色味』にして頂く事がおすすめです。

以前のブログでもお話しましたが、『ご自身の中で許容範囲であるか・否か』これはとても大切な判断基準です。
黒髪にしたけど、見慣れなくて違和感あってホントヤダ・・・というお声も耳にする事があります。
見慣れない為の多少の違和感は少なからずあると思いますが、 証明写真 を見るたびに嫌な気持ちになってしまうようならばそれは避ける事をおすすめします。


ご自身が納得のいかない姿での就職活動では、少なからず態度や言動・行動に表れてしまいます。
そうなると、思うように活動を進める事が難しい場合も出てきてしまうと思うのです。
『黒髪』という言葉にとらわれすぎる事なく、ご自身で納得のいくお姿で就活に臨んで頂きたいと思います!

証明写真 で 「 カラースプレー」 を避けた方がよい理由

また、撮影時はまだカラーを変えたくない!というお客様が、 カラースプレー を使って一時的に黒髪にしてご来店される事もありますが、スプレーはおすすめできません!
(※店内でカラースプレーをご使用になる事はお断りさせて頂いております。ご了承下さいませ。)

色ムラが出たり、取って付けた感が満載、質感にもばらつきが出てしまい仕上がりがキレイとは言いづらい状況です。

また、襟足部分の皮膚も黒く染まってしまっている方も多いので、使用は控えて頂く事をおすすめします。

「リクルートフォトプラン」なら、「 黒髪修整 」もすべて料金内

弊社の『 リクルートフォトプラン 』をご予約頂いた場合は、修整(レタッチ)が込みとなっておりますので、 画像修整 で髪色を落ち着かせる事が可能です。
(※白髪を暗くする事は出来かねます。ご了承下さいませ。)
リクルートフォトスタジオ では修整内容問わず、プラン内ご料金にて「 黒髪修正 」のご対応させて頂いておりますので、無理にカラースプレーを使用せずカメラマンにお任せ下さい!

就活が終わった暁には、残りの学生生活をお好みの 髪色 で楽しんで頂きたいと思います♪
ご不明点、不安な事があるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次