<おすすめ!年齢別>就活証明写真で気になるところを解説。大学生、大学院生外にも短大生、専門学校生、転職のお客様もいらっしゃいます。日本電子専門学校、東京工学院専門学校、実践女子大学短期大学部、上智大学短期大学部、専修大学、日本女子大学、成蹊大学、東京大学、慶應義塾大学、駒澤大学、國學院大學、法政大学、国際基督教大学、東京経済大学、亜細亜大学他、転職活動中のお客様にご来店いただきました。

皆様、すっかり肌寒くなりました。いかがお過ごしですか?

本日は日本電子専門学校、東京工学院専門学校、実践女子大学短期大学部、上智大学短期大学部、専修大学、日本女子大学、成蹊大学、東京大学、慶應義塾大学、駒澤大学、國學院大學、法政大学、国際基督教大学、東京経済大学、亜細亜大学他、転職活動中の方にご来店いただきました。

就職や転職の証明写真ということになりますと、お客様も、大学生、大学院生の方だけではなく、もちろん短大生や専門学校生、ご転職の方でも性別年齢問わず20代~60代までいらっしゃいます。

それぞれ違った環境で、お仕事を探して、求人への応募をしていく予定のお客様ですが、年代別に抱いているお悩みのパターンもある程度あるように思います。

今日は、「年齢別、就活写真で気になるところ」ということで、お話したく思います。

目次

<年齢別>就活証明写真で気になるところ

【短大生、専門学校生の就活写真】


学校によってはキャリアセンターや就職課が手厚いサポートをしている学校もありますが、短大生の方は、入学してから間もない時期で就活を考え始めなければならなかったりします。

専門学校の方も、学校で業者の証明写真撮影会がありその写真を使おうと思っても、短時間の撮影会ですと仕上がりも良くなかったという人が多くいらっしゃいます。
当店も、専門学校様から出張撮影のご相談をいただくわけですが、学校様の想定料金と時間ですべてを収めて撮影となると、スタジオ撮影のときと同じではなくなります。

ヘアセットもメイクもすべてしようと思うと、いくらプロのヘアメイク担当でも例えばですが10分で決められてその間に仕上げていくのには無理があります。撮影も同じくです。

確かに、学校撮影の場合は、料金も安かったりしますが、その分、時間もお一人当たりかける時間も5分などといった感じではないのでしょうか。

短大生や専門学校生の多くは、あまり写真の仕上がりを気にしてらっしゃらない方が多いのですが、だからこそ、証明写真での第一印象を良くしておくというのは、選考過程においては有利に働くこともあるのかと思います。

【大学生、大学院生の就職証明写真】


大学生の方は、このコロナ禍で通学の機会も減り、ご友人とのコミュニケーションもLINEなどになってしまい、対面の機会も減ります。
そこで、周りがどのような証明写真を使って、インターンシップや就職選考に挑んでいるのかも見えなくなってきています。

昨年は特に、本番選考前での撮影依頼が殺到したことからもわかるように、「うまく選考を進めている人がどうしているか」というのも判りづらいですね。
そういったこともあるのでしょうか、昨年は「どこで証明写真を撮ったの?」と尋ねて、リクルートフォトスタジオにご来店されたり、お父様お母様のご紹介でいらっしゃる学生様がほとんでした。

今は、インターネット上で「口コミ」などが載っていますが、多くの場合は、お店がお客様に半ば無理に勧めて載せてもらったりしますが、本来の口コミは人to人でつながっていくものだと思います。本当の口コミはその言葉のとおり、人対人で人の直接の口から伝わるもの、表にでないんですね。

必要に迫られて、就活写真を撮影するよりは、余裕持ってこの時期に撮影にいらっしゃると良いと思います。

大学院生の方は、特に理系のお客様は、日々ご研究でお忙しいとは思いますが、少し就活においてビジュアル面、ご自身の印象をどう見せていくかということを考える時間、ひとつの就活の準備時間だと考えて、リクルートフォトスタジオに撮影にいらっしゃる方が多いんです。
建設的に考えていらっしゃる方が多いように思います。

【第二新卒~20代半ばの転職用証明写真】

第二新卒の方も、とても多いです。この時代、入社したけれどもイメージと違った(仕事、社風など)ことによって、入社後1年~3年で転職活動という方が多いんです。

この記事を読んでいて、「私はどうしよう?」と悩んでいる方、当店では同じ境遇の方をたくさん撮っていますし、いろいろとお話も聞いています。
転職エージェントを経由するにしても、一人での就活となりなかなか相談できる人もいない中で、ご不安なことと思いますが、まずは写真でしっかり感を出していきましょう!

【20代後半~30代の転職写真】


このあたりの年代の方は、「新卒っぽく見られたくない」というお客様もぼちぼちいらっしゃいます。
髪型も服装も、清潔感とビジネスで通用するかという2点が大切になってきますが、業種によってはある程度のラフさもあっても良いと思います。
撮影時にご相談ください。

【40代以上の証明写真】


特に女性のお客様は、「皺が気になるんです」「ほうれい線が強く出てしまうのがいやなんです」「BOXの証明写真で撮ると目の下のクマがくっきりしてショックです」などといった声が多く聞かれます。

スタジオでは広告撮影でも使用するほどの本格的なライティングで撮影しますので、ご自身の自己流メイクですと、メイクも浮いて見えてしまったりすることも多いんです。

是非、当店ヘアメイクをご要望いただければ、当店のヘアメイクがお客様とご相談をしながら、ばっちりの就活メイクをさせていただきます。

年齢も上がれば、これまでの仕事でのお立場や、職種や、お人柄によっても、どのようなイメージを出していけば、「その人らしく」見えるのか、カメラマンも気を付けて撮っていきます。

リクルートフォトスタジオでは、撮影から就活ヘアメイク、高度な修整のうえ、仕上がりを確認していただいたうえで、撮影が終了となります。
当日写真データが必ず必要な場合は、速成便を指定していただけますと、お客様ご指定のEメールアドレスに証明写真データを撮影日当日に送信いたします。

是非みなさまのご来店をお待ちしております。

author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次