「就活に出遅れました・・・」と思っているあなたに一言。新年1月で就活証明写真を撮っておこう。跡見学園女子大学、早稲田大学、日本大学、明治大学、青山学院大学、東京大学、大妻女子大学、法政大学、中央大学、日本女子大学、学習院大学、慶應義塾大学、城西大学、一橋大学、東京工業大学、東洋英和女学院大学、専修大学、国士舘大学、青山学院大学、明治大学、明治学院大学、亜細亜大学、東京都市大学、東京農業大学、電気通信大学、東京農工大学他、転職活動中のお客様お疲れさまでした。

皆様こんにちは。リクルートフォトスタジオ本店で撮影を担当している星名です。
このブログは、スタジオで撮影をしたりするカメラマンや、ヘアメイク本人が書いています。

跡見学園女子大学、早稲田大学、日本大学、明治大学、青山学院大学、東京大学、大妻女子大学、法政大学、中央大学、日本女子大学、学習院大学、慶應義塾大学、城西大学、一橋大学、東京工業大学、東洋英和女学院大学、専修大学、国士舘大学、青山学院大学、明治大学、明治学院大学、亜細亜大学、東京都市大学、東京農業大学、電気通信大学、東京農工大学他、転職活動中のお客様、お疲れさまでした!

あっという間に2022年の幕開けです。
コロナウイルスもオミクロン株が猛威を振るっていますが、リクルートフォトスタジオではアルコール消毒や換気はもちろん、室内の定期的なオゾン殺菌を徹底してまいります。

また1月中旬ごろから、大学生の方は試験期間に入る方がほとんどだと思います。学校によっても異なりますが、レポート提出が主だったりする方もいれば、試験場でテストの方もいらっしゃいます。
いずれにしても、試験期間中は大変かもしれませんが、気になる企業の情報をキャッチアップし、早期選考を行っている企業もありますので、積極的なエントリーをおすすめします。

1月に入り、急に増えたお客様は、「いきなり早期選考になってしまって、明日までに写真が必要なんです!」という方が、圧倒的に増えました。

証明写真って、必要に迫れらないと撮影しない方がほとんどです。ですが、事前に「しっかりとした証明写真」を準備しておくと、気持ちが楽です。


都心のコミコミ就活スタジオやインスタント証明写真で撮影した写真を提出してあまりその写真が気に入っていなかったら・・・やっぱり提出期限は守れても、気持ちが晴れないはずです。


それは、試験でも同じではないですか? 800字以内で書きなさいと指示があったのに200字しか書けていなければ、書いていないよりはマシですが、得点は低くなりますし、「ちょっとなぁ・・・」と不安になったりするものです。

企業の採用応募で、証明写真の添付が求められていれば、それも立派な提出書類・選考上に使う書類のひとつだということを忘れないでいてください。

試験のレポートで行き詰ったら、1時間ちょっとのお時間をリクルートフォトスタジオで過ごしてみてはどうですか?
少し気分も晴れるかもしれません。本店では、私が撮影をほぼ担当しますから、是非、ブログ見ました!とお声がけください。

そして、本日の本題。

「私、就活に出遅れました・・・」と仰る方が、年末から増えてきました・・・。

毎年そうなんですが、本当にそうですか?

たとえば、総合コンサルなど、早い時期から選考をはじめている企業で、既に採用応募の機会がないというのであれば、「出遅れた」と言い切れるでしょう。
ですが、よくよくお客様に尋ねてみますと、「自分はまだ業界を絞れていない」「周りの友人で内々定を得ている人が既にいる」・・・そこで、自分は出遅れていると判断している人が多いんです。

もし、行きたい企業があって、そこが採用活動を終了していれば別ですが、周りの人が内定をしたからといって、そこから遅れていると判断してしまう気持ちはわかりますが、早計です。

焦る気持ちはわかりますが、まずは自分に合う企業を見つけて、就職後に納得して働くことができれば、早い遅いはそれほどに重要ではないように思います。


実に、当店で転職で訪れる新卒後1~3年の方もけっこういらっしゃるのです。

せっかく入社して、アンマッチだったと思わないような会社を選べることが、のちのちお客様のキャリアを考えたときには、一番なのではないかと思っております。
また、お正月に一緒に過ごされたご家族の推薦で、リクルートフォトスタジオにお越しいただく方も多くなりました。

BOX証明写真で撮影したんですが、左右非対称が気になります!という方も、非常に多くいらっしゃいます。
ひとつは、真正面を向いて撮影できていないから左右非対称が強調されてしまうということもありますし、実際に当スタジオにいらして、撮影をされてみてください。
ご不安な点はアドバイスを含めながら解決をし、ご自身が自信を持てる就活証明写真をお作りしたく思っています。

就職で使う証明写真は、書類上ではあなた自身の分身です。やっぱり、自分が気に入る写真であることが大前提だと思っています。

本店は筆者が常駐しております。撮影だけではなくて、就活の悩みも、私でアドバイスできることがあれば、是非遠慮なさらずにお声がけください。

リクルートフォトスタジオでは、撮影から就活ヘアメイク、高度な修整も可能です。仕上がりを確認していただいたうえで、撮影が終了となります。
当日写真データが必ず必要な場合は、速成便を指定していただけますと、お客様ご指定のEメールアドレスに証明写真データを撮影日当日に送信いたします。

是非みなさまのご来店をお待ちしております。

author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次