【 男子就活生必見】 就活写真 の ベスト な 髪型 って? ヘアセット はどうする?成城大学、法政大学、白百合女子大学、東京大学、一橋大学、早稲田大学、慶応義塾大学、城西大学、帝京大学、中央大学、専修大学、駒澤大学、國學院大学、日本女子大学、東洋英和女学院大学、フェリス女学院大学、東京外国語大学、成蹊大学、国士舘大学、青山学院大学、恵泉女学園大学他、転職活動の20代~60代の皆様、 証明写真 の撮影お疲れさまでした。

【男子就活生必見】 就活写真 の ベスト な 髪型って? ヘアセット はどうする?成城大学、法政大学、白百合女子大学、東京大学、一橋大学、早稲田大学、慶応義塾大学、城西大学、帝京大学、中央大学、専修大学、駒澤大学、國學院大学、日本女子大学、東洋英和女学院大学、フェリス女学院大学、東京外国語大学、成蹊大学、国士舘大学、青山学院大学、恵泉女学園大学他、転職活動の20代~60代の皆様、お疲れさまでした。

皆様こんにちは。
さて、本日は、

【 男子 就活生 必見】 就活写真 のベストな 髪型 って? ヘアセット はどうする?

と題し、実例をあげて 就活の 証明写真 の男子学生の 髪型 についてご説明します。

当店では、お父様・お母様からのご推薦や、OB・OGの紹介、お友達からの紹介でのご来店が多いのですが、お父様・お母様の視点と学生様本人の視点で一番大きく異なりやすいのが「髪型」です。

お父様・お母様は実際に社会に出てビジネス経験を踏まえた視点で髪型を捉えますが、学生様は<これまでの日常の自分>視点で髪型を捉えます。

当店にご来店の学生さんも前髪はしっかり上げようと意識している方が非常に多いのですが、稀に、男子も女子も、<前髪全体を下して撮影したい><額を出すのは嫌><眉毛を出すのは嫌>といった要望があります。


そうした場合には、当店ではどうするか?

ヘアメイク付のプランや ヘアメイク を付けていただいている場合は、ヘアメイク担当がお客様に応じて一般的に就活で好印象に見える髪型をご提案させていただきます。その際も、可能な限りお客様のご希望をお尋ねした上でヘアセットを行います。

ヘアメイク をご自身で ヘアセット してきていただいてそのまま撮影をするお客様の場合は、例えば前髪全体が下りている場合は、上げた方がよいといったように、 ベスト な 髪型 をアドバイスをさせていただきますが、それでもお客様がそれを希望しない場合は無理やり前髪を上げて撮るようなことはいたしません。

スタジオに「すべてをベストな状態でお願いしたい」場合は、その旨スタッフに伝えてください。ただ、日常前髪を下している方は、やはり前髪を上げた方が明るく、清潔感のある印象になります。
就活のための写真ですから、まずはこれまでの自分の髪型の好みを最優先にせず、目的を意識してスタッフのアドバイスも聞いていただけると、お客様にとっても良い結果につながるのではないかと思っています。

さて、実際の男子大学生の<自分の ヘアセット で前髪を下した 証明写真 >と<当店ヘアメイクによる就活に適した ヘアセット で撮影をした 証明写真 >を見比べてみてください。

まずは、ご自身でヘアセットをして、前髪を下したいという希望を優先して撮影した写真が左の写真。

そして、30年以上経験があり芸能人も多数 ヘアメイク を担当してきたベテラン美容師がヘアセットして撮影した写真が右側の写真。

どうでしょう?

【男子就活生必見】就活のベストな髪型って?


前髪を下して撮影した写真はラフで親しみやすい感じにも映りますが、悪く言えば、<幼く>かつ<暗く>見えてしまいます。
反対に、前髪を上げて撮影した写真は、顔全体が<明るく>見え、この写真を見た人の視線が目元に止まり他に移らず、<好印象>です。右側の写真の髪型が ベスト です。

前髪を下してしまうと、暗い面積が多くなるので締まって見えるかもしれませんが、それ以上に暗く見えてしまい、また目元に視線がいっても、目元に覆われるように落ちている髪の毛の方にも視線が移ってしまい、印象としては悪くなってしまうのです。

今回は男性の髪型のご案内でしたが、女性の場合はもっと悩まれている方も多いと思います。
当店のヘアメイクは、お客様と一緒になってご相談しながらヘアメイクを進めていくところが、他のスタジオとは一味違うところだと思っておりますので、不安な点やどうしたらいいのかわからないことは、ヘアメイク時にお伝えいただければと思います。
都心の安く早く撮るスタジオとは違い、当店にご来店のお客様の層が、しっかりしたご家庭のご子息様も多く、そうした方々のご紹介でサロン的な雰囲気もあるスタジオです。

リクルートフォトスタジオでは、当日のデータ渡しも承ります。

いかがでしたでしょうか。

皆様の撮影のご予約をお待ちしております。

author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次