【 スピード写真機 と リクルートフォトスタジオ の違い そして、撮影時の こだわり 】上智大学、慶応義塾大学、東京女子大学、成蹊大学、国際基督教大学、東京外国語大学、東京大学、千葉工業大学、東京理科大学、武蔵大学、東京都市大学、早稲田大学、日本女子大学、専修大学、法政大学、中央大学、国士舘大学、津田塾大学他、転職活動中のお客様、お疲れさまでした。

内定した先輩も多数利用!
のアバター

【解説者】
Hamanaka Keita / Photographer

とっても親切で写真が大好きな下北沢店のフォトグラファー。就活生の証明写真にあるあるの疑問を何でも解決いたします!

皆様、こんにちは。

リクルートフォトスタジオのカメラマン 浜中でございます!
主に 下北沢 店にて勤務しております!

今回は、表題にもあるとおり、『 スピード写真機 と リクルートフォトスタジオ の違い。そして、私の こだわり 4選!』というテーマで記事を書いていきます!


まずは、スピード写真機と当店の違いについて、簡単に解説していきましょう。

目次

【 スピード写真機 】の場合

①人間でなく、機械が撮る。しかも下手。

 (プロ相手云々以前に、まず相対するのが、人外。)

②お顔の向きや表情、姿勢、バランス等を全部自分で調整

 (椅子をクルックル回したり、前方のラインに顔を合わせたり、シャッターに合わせて表情作ったり…。マジで、大変ですよね?)

③撮影回数たったの2回。1回1回、なんとなく。

 (うっかり目を瞑らないようにしようとして…

  なんて経験ありますよね。私もあります)

④機械による修正なので、仕上がりがマジ微妙。

 (私は指名手配犯のようになります)

【 リクルートフォトスタジオ の場合】

①機械ではなく、プロのカメラマンが撮影

②お顔の向きや表情、姿勢、バランス等を”美”調整!

③1回1回一撮入魂!

④安心安全!納得満足!の補正と修整

簡単に、証明写真機と当店とを文章で比較したものを箇条書きにしてみたのですが、これだけでも、違いがハッキリと見て取れたのではないでしょか(^^)?

それでは、ここから先は各項目毎に、私のこだわりを織り交ぜつつ詳しくその理由を説明していきましょう!

【 リクルートフォトスタジオ の撮影が他と差をつけられる理由】

①機械ではなく、 プロカメラマン が撮影

 ここが最も大きな違いでしょう。機械は一方通行ですが、我々はお客様とコミュニケーションを取りながら撮影しておりますので安心感も違います。

 撮影ブースに入ればそれは体感できると信じております。

②顔の位置や姿勢・表情・バランスに至るまで、カメラマンが”美”調整

 お客様の多くは「顔の左右が非対称なのが気になります」とおっしゃられます。

 ですが、人の顔は左右がぴったりシンメトリー♪なんて事は有り得ないんですね。

 では、何故そんなにも多くの方々が お顔の左右非対称を気にされる原因になっているのか?

 それは、一般的に証明写真は「真正面で撮るもの」だからです。

 これが、皆さんが普段撮られ慣れている、普通のスナップ写真や自撮りなどと大きく違う点になります。

 なので、微妙なズレがお顔の非対称感を更に際立たせてしまう、というわけなのですね。

 そこで大事になってくるのが、お顔の中心線をしっかりと合わせること。

 私は、その最も”美”しく見える状態に”美”調整させて頂き シャッターを切る事を心がけております。

 そうすることで、お客様が感じている左右の非対称感は、だいぶ軽減されます。

 スピード写真機は、これをすべてお客様自身が自分でできなければ、お顔の中心が合わずに、不自然で違和感のある写真に仕上がってしまいがちなんですね。

 ですが、当店はプロのカメラマンが撮影致しますので、その点もご安心!!

③1回1回、一撮入魂!

 証明写真機の撮影可能枚数は1回で2枚まで。タイミングも待ってはくれません。

 しかし、当店では約20回前後シャッターを切り、その中でも、表情やお顔の雰囲気に違いが出るように

 ”一撮入魂”で撮影しております。

 (”シャッター回数20回”は、リクルートフォトプランのシャッター回数の目安です)

④安心安全!納得満足!の 補正 と 修整

 お写真を選んで頂いた後は、細かな修整補正が行えます。

 (就活スタンダード等、細かな修整ができないプランは除く)

 まずは、私の方から修整する部分をひとつひとつ申し上げていき、 その後、お客様からもご意見を頂戴し、お客様のご希望に合わせて修整させて頂きます。

 どうぞ気になる点は、気兼ねなく何でもお聞きくださいね♪

  「やっぱりそのままで!」という方もいれば、 「やっぱり直してもらった方がしっくり来る♪」という方もいらっしゃいますので選択肢をできる限り多くしてあります。ご安心くださいね(^^)。

 しかし、 証明写真 は「ご本人を証明する為のお写真」ですいくら直せると言っても、出来る限りは直さなくても大丈夫なように撮影をしています。別人になってしまうような過度な加工や修正に関しましては、きちんとご意見させて頂きますのでその点もご安心くださいませ。

いかがだったでしょうか?

「証明写真なんてスピード写真機で十分!」というお考えだったお客様も リクルートフォトスタジオ で撮れば安心だ!とお気持ちが変化したのではないでしょうか(^^)?

author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次