【ヘアメイク解説】就職証明写真でベストな 髪の長さ について-法政大学、中央大学、専修大学、桜美林大学、玉川大学、東京女子大学、成城大学、早稲田大学、日本大学、慶応義塾大学、国学院大学、明治大学、東京外国語大学、電気通信大学、駒沢女子大学、東京女子大学、白百合女子大学、成蹊大学、駒澤大学、國學院大學ほか、転職活動中のお客様お疲れさまでした。

【ヘアメイク解説】就職証明写真でベストな髪の長さについて

皆さんこんにちは!リクルートフォトスタジオ ヘアメイク担当の池之上です。
冬休みも近くなり、就職活動をスタートし始めた方も増えてきたかと存じます!🏃

法政大学、中央大学、専修大学、桜美林大学、玉川大学、東京女子大学、成城大学、早稲田大学、日本大学、慶応義塾大学、国学院大学、明治大学、東京外国語大学、電気通信大学、駒沢女子大学、東京女子大学、白百合女子大学、成蹊大学、駒澤大学、國學院大學ほか、転職活動中のお客様お疲れさまでした。

これから本格化する就職活動に不安を抱えている皆様の、少しでもお役に立てたらと思い
日々撮影業務に取り組ませて頂いております!!

本日は日々お客様のヘアメイクをさせて頂いている中で
一点、就活写真の「 髪の長さ 」について、意外と皆様にご理解頂けていない部分があるのではないかと感じる点についてお話させて頂きます。

のアバター

【解説者】
Megumi Ikenoue / Hair & Makeup

雑誌・広告撮影の現場でも活躍中のヘアメイクさん。石川県出身。

それは、 髪の長さ についてです!
とてもシンプルなことではあるのですが、意外と多くのお客様がご来店前にご自身の髪の長さにまで
考えを巡らせる事なくご来店されている方が多くいらっしゃいます!!

残念ながら、スタジオは美容室ではありませんので
髪の長さをカットするというサービスをお客様にご提供する事は致し兼ねるんです…。

何を申し上げたいかと言いますと、証明写真撮影の為ご来店される前に
現在の髪の長さ、前髪の長さを見て頂いて
スタジオにてヘアスタイリングをして万全のスタイルで臨めるかどうか
その長さでこれから何カ月も使用する大切な証明写真を撮影して問題はないか?
という点をお考え頂いて、長さの調整が必要な場合はご来店前に美容院等で適度な長さに整えてきて頂くのが
撮影後に悔いのないしっかりとしたお写真が残せる道だと感じています。

勿論、しっかりとご来店前に美容院にて整髪をされて望まれる方もいらっしゃいますし
私達ヘアメイクのヘアセットで皆様の今の状態からベストなスタイリングをご提供させて頂いてはいるのですが
髪の長さだけはどうしても変えられることが出来ないので、
もう少し髪の長さをカットしてきて頂いていたら…
もう少し髪の量を整えてきて頂いていたら…
もう少し前髪の長さが短かったら…
もっとお写真の印象が良く撮れたのではないかと思うことがしばしばあるのです。。。

男性に関しては、短髪ですので髪全体の長さや量を出来れば一ヶ月以内に美容院にて整髪されてくるのが望ましいかと思われます。

女性に関しては、後ろで纏める事が基本ですので、前髪の長さが問題です。
前髪を分けてサイドに流した際に、流れ切らない前髪の部分がコテで巻いて長さを調節したとしても長過ぎて目に落ちてきたり長過ぎる様な長さの方は前髪の長さを切って撮影に臨まれることをお勧めいたします。

【ヘアメイク解説】就職証明写真でベストな髪の長さについて
ヘアメイク解説就職証明写真でベストな髪の長さについて

このように、確かにとっても微妙な範囲での長さの違いにもなるかと思いますのでご自身での判断が難しい事もあるかと思います。
ご不安な場合は、一度美容室でご相談頂いて悔いなく臨まれるのがいいかと存じます!!!

いかがでしたでしょうか…??
最後までお読みいただき、ありがとうございます!!!
こちらを参考に、証明写真撮影前はご自身の髪の長さについて今一度確認してみてくださいね♪

髪の長さについてのお話でしたが、
リクルートフォトスタジオでは、ヘアメイクや眉スタイリングをお付けいただいたお客様には
伸び過ぎた眉のカットから、綺麗に整えて施術させて頂きますのでその点はご安心くださいませ♪
今まで一度も眉を整えた事がない!というお客様にもカットからバランスの良い形のご提案までアドバイスさせて頂きますので
ご相談くださいね♪

皆様のご来店、心よりお待ち致しております。

のアバター

【解説者】
Megumi Ikenoue / Hair & Makeup

雑誌・広告撮影の現場でも活躍中のヘアメイクさん。石川県出身。


author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次