【みんなはどうしてる?】 3月 情報解禁 直前! 新卒 就活証明写真 で多くの人が スタジオ選び で気にしている ポイント】和洋女子大学、清泉女子大学、東京大学、大東文化大学、明治大学、東京工業大学、東京都立大学、電気通信大学、専修大学、法政大学、國學院大學、明治学院大学、青山学院大学、立教大学、慶應義塾大学、多摩美術大学、白百合女子大学、日本女子大学、成城大学、中央大学、早稲田大学、日本大学、産業能率大学、昭和女子大学、実践女子大学、東京女子大学、上智大学、学習院大学、東京農業大学、東海大学、大妻女子大学他、転職活動中のお客様、お疲れさまでした!

飾り過ぎず、いつも自分の良い表情、印象を企業に伝える。就活証明写真はプロのいる専門スタジオへ。

就活中の学生様、また転職活動中の社会人のお客様、2月も後半に入りました。いかがおすごしですか?
リクルートフォトスタジオ撮影担当です。
現在大学3年生の学生さんは春休み入り、合説(合同説明会)や企業ごとの説明会に参加されている方も多いようです。その中で、選考が進んでいる方もいらっしゃるようです。

和洋女子大学、清泉女子大学、東京大学、大東文化大学、明治大学、東京工業大学、東京都立大学、電気通信大学、専修大学、法政大学、國學院大學、明治学院大学、青山学院大学、立教大学、慶應義塾大学、多摩美術大学、白百合女子大学、日本女子大学、成城大学、中央大学、早稲田大学、日本大学、産業能率大学、昭和女子大学、実践女子大学、東京女子大学、上智大学、学習院大学、東京農業大学、東海大学、大妻女子大学他、転職活動中のお客様、お疲れさまでした!

スタジオで学生様に接しておりますと、

目次

「これまで何もやっていなかったので、スタートが遅すぎるのではないか心配・・・」

「とりあえず、 就活証明写真 を プロ に撮ってもらおう」

という方も相当数いらっしゃいます。
これは、今年に限ったことではなく、10年以上前でも同じような光景が繰り返されていますが、この時期でも遅すぎるということはありませんので、過剰な心配はなさらないほうがよいかもしれません。

そこで、とにかく「急いで 就活証明写真 を プロ に撮ってもらおう」と 写真屋 さんを探している方は、SNSやネットで「 おすすめ 」の スタジオ を探すわけですが、そこでも注意が必要です。

そういう「おすすめ」を掲載しているサイトは、写真屋さんがお金を払って掲載している広告であったり、自社運用しているオウンドメディア(自社運用のサイト)だったりします。


つまり、第三者がおすすめしているかのように、自分で自分をおすすめしているわけです。

「ただ写っていればいい」というのは、就活での証明写真では不向きです。それは言い換えれば、「ただ適当に書いただけの自己分析」に等しいはずです。
昔、“自分の強み”として、こういうことを書いた学生さんがいました。

『私の強みは相手目線を大切にしていることです。これまでの接客のバイトでは、お客様に寄り添えるように心がけていました。
例えば、あいさつを「いらっしゃいませ」の一言で終わることをしませんでした。主に「ご来店ありがとうございます、お待ちしておりました」と言葉を変化するだけでお客様の喜ぶ顔を直接感じることができました。
今後も様々なところで強みを活かしていきたいと考えています。』

これは強みというよりも、言葉を言い換えただけのエピソードです。自分に対しての自己分析が出来ていないことになります。
筆者は面接官としての経験もありますから、写真はもちろん、お悩みのことは時間があるときにでもお尋ねいただければと思います。

この時期は一番、就活写真を多く撮りに来る時期ですが、何店舗もスタジオを構えている就活写真スタジオでは、「短期の業務委託」でカメラマンを雇ったりします。プロのカメラマンといっても、撮影経験が少なかったりするため、「当たりはずれ」があり、また、証明写真はいろいろな撮影の中では、想像以上に難易度が高いのです。
当スタジオでも、経験30年以上のカメラマンを雇用しても、「昔、師匠が、証明写真って一番難しいんだぞ、といったことを思い出しました」と言って、辞めてしまったカメラマンもいました。

そういうカメラマンが撮っても、証明写真をスタジオで撮る機会は、ほぼ二度とないですから、「BOXよりもマシだし、こんなもんなんだな」で満足してしまうのかもしれません。
ですが、

当店で撮影をしたお友達の 就活証明写真 を見て、「 プロ が撮った写真は、なにか違う・・・」と思って、 再撮影 に訪れる方もいらっしゃいます。

証明写真、特に就職用の証明写真は、本人確認だけではなく、その人の印象や人柄を表す視覚的な書類ですが、通常一般企業では真正面で、お顔をアップで撮影するわけです。
お顔のアップで真正面の写真撮影は、撮影のなかでも「非日常」の写真なわけです。お客様にとっても「非日常」の写真であれば、カメラマンにとっても同じこと。
いろいろなお顔のパターンや、見え方について、その人にとって良く見える位置に調整していく技術も必要となります。

リクルートフォトスタジオ は、決して安いスタジオではありませんが、その分、お客様を安く撮りたくもありません。

一生一度の新卒の就活なのですから、私たちも真剣にお客様と向き合って、撮影やヘアメイクを行っています。
ヘアメイクも、芸能人やタレントを30年以上担当したプロ中のプロや、就活生のヘアメイクに精通したヘアメイクさんが在籍。
特に本店で、リクルートフォトプランの場合はレタッチの際に、カメラマンがお客様のとなりで納得いくように、細かな点をお尋ねしながら仕上げております。

飾り過ぎず、いつも自分の良い表情、印象を企業に伝える。就活証明写真はプロのいる専門スタジオへ。
飾り過ぎずいつも自分の良い表情印象を企業に伝える就活証明写真はプロのいる専門スタジオへ

当スタジオでも、すべての人に満足してもらえるように思って頑張っていますので、就活不安だったり、これまでの証明写真が気に入らなかったりした方は、ぜひこちらに来てください。

就活証明写真はリクルートフォトスタジオでの撮影のお申し込みをお待ちしております。

author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次