医療系 就職 の方、 キャリアアップ 転職 / 再就職活動 の方の 証明写真 。新卒活動中で立ち止まっている学生のお客様他、40代 、50代 、遠方からもご来店いただいております。横浜薬科大学、国士舘大学、豊橋市立看護専門学校、横浜国立大学、明治大学、中央大学、東京外国語大学、東京農業大学、日本大学、成城大学、明海大学、法政大学他のお客様、お疲れさまでした。

就職写真・転職写真ならリクルートフォトスタジオへ

医療系 就職 の方、キャリアアップ 転職 / 再就職活動 の 証明写真

就活中・転職活動中の皆さま、こんにちは。

さて、先週は本店に愛知県豊橋市から 証明写真 の撮影でご来店いただきました。これまでずっと医療事務のお仕事をしながら 看護師 を目指しているとのこと。
東京についでの用事があるのかと思いましたら、撮影のためだけにいらっしゃったそうです。ありがとうございます。
筆者が撮影しましたが、お客様のやる気に応えることができるよう、しっかり撮影させていただきました。

目次

【 医療系 就職 のお客様の 就活 証明写真 】

毎年4月以降に、医療系の就職試験用のお客様が増えてきます。
一口に医療系と言っても、医師、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師、診療放射線技師を目指されている方など、多岐にわたります。
しかし、共通しているのはこれから夏場までに、病院を中心として就職活動を行い、内々定を得た後で、来年の2月の国家資格試験(国試)があるということです。
ですので、他の就活の方とは大きく違う点は、国試の合格を前提として、まずは就職先を決めなければならないという、いわば二段階選抜のような形となっています。

医療系の証明写真で当店が気を付けていることは、

(1)暗く見えないこと
(2)適度に明るい表情で、しっかり感を出すこと
(3)清潔感

(1)は、明るく見えても、はしゃぐような笑顔でも医療従者という性格上、マイナスイメージに捉えられてしまうこともありますので、お客様の普段の印象を見ながら、おひとりおひとりに合わせて
表情を引き出していきます。
(2)は、ただ闇雲に明るいという印象が出ていればよいというのではなく、これも医療従事者としてのしっかり感のある写真であるとベストです。
(3)は、襟元の形や身だしなみを整えていく、ということは、大前提となります。

【 キャリアアップ転職 ・ 再就職 予定のお客様の 就活写真 】

また、春先から7月にかけては、転職写真撮影のお客様も増えてまいります。
例年、GWか5月を過ぎたあたりから多くなりますが、4月に撮影に訪れる方は、計画的に転職活動を進めていらっしゃるハイレベル層の方が多いのも特徴です。
昨今は求人難ということもありますが、間口が広いように見えても、人材採用で求めるレベルを上げている企業も増えているのが実情です。
この4月は、企業が新卒の育成時期に入るため、採用活動が活発でない分、転職活動を進めたいという方にとっては時間の作りやすい時期でもあります。

また、3月の年度末を境に退職をし、これから再就職をしようという方も多くいらっしゃいます。
リクルートフォトスタジオは、新卒の学生様も落ち着いていらっしゃる方が多いこともあり、転職の方も相当数いらっしゃるため、他の多くの「就職写真スタジオ」に比べたら
「落ち着いた雰囲気」で撮影していただけると自負しております。
「スタジオに着いたら、新卒の方ばかりで肩身が狭いのかな?」なんて心配は無用です。そもそも、各店舗とも、カメラマン1名、ヘアメイク1名の常駐となり、
多くのお客様を一度に撮影できるスタジオではないため、その分、スタッフも可能な限りお客様と向かい合って対応できるのも、当店の良さだと自負しております。

【まだまだ続く 新卒 の就職活動】

新卒予定のお客様でも、他店で撮影して気に入らないまま就職活動を続けていたり、ボックスのスピード写真を使って活動を続けてはいるものの、
なかなか成果が上がらない学生様のご来店も多くあります。
筆者も採用の経験があり、長年の経験で申し上げますと、初めからしっかりとした写真を使っていらっしゃる方は、比較的書類の中身もしっかりと考えられている場合が多いです。
今はデータでの提出が多くなってきておりますが、履歴書に貼る写真も「使いまわし」で表面が傷だらけの写真が貼ってあったりする方もいらっしゃいましたが、
志望動機なども一言程度で終わっているようなケースがほとんどなんです。
ひとつ手を抜いている方は、ほぼ他の面についても、「この程度で大丈夫だろう」という意識が働くんでしょうね。
そういったことを逆手に取ったとしたならば、まずは、すぐに手を付ける「証明写真」から変えていきませんか?
地方ご出身の方で、地方在住のお父様お母様が、上京していらっしゃる息子さん、娘さんの就職活動の状況が気になって、「写真はどうしてるの?」「ボックスの証明写真を使ってるよ!」という会話から、
「写真だけはしっかりしたところで撮ってもらいなさい」、そういってご来店いただくケースがとっても多いんです。
「たかが写真でしょ?」と思っていても、印象って大切ではありませんか?
心配が息子さんや娘さんにうまく伝わらなくて、はらはらしているご両親も多いかと思います。息子さんや娘さんからしたら、「うるさいなぁ」って思うかもしれません。
でも、心配してくれる人がいるだけでも幸せではありませんか?

当スタジオはWEBからの完全予約制となっております。
皆様のご予約をお待ちしております!

author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次