お父様お母様にも伝えたいコロナ禍の大学生就職活動で懸念していること。慶應義塾大学、早稲田大学、共立女子大学、成城大学、東京都市大学、東京外国語大学、東京農業大学、明治大学、立教大学、相模女子大学、専修大学、青山学院大学、立教大学、中央大学他各大学、転職、再就職のお客様、お疲れさまでした。

こんばんは。
リクルートフォトスタジオ撮影担当です。

リクルートフォトスタジオは、本店と下北沢店の2店舗で運営しております。
ご予約の際にはお間違えの無いようにご注意ください。

最近は、学生さまはもちろん、転職や再就職活動のお客様が非常に増えてきました。
大手企業でもリストラが盛んとなり、また、秋のこの時期は転職活動も活発になります。
再就職の方も、私たちが精いっぱい撮影したく思っておりますので、ご心配なことも多くおありかと思いますが、撮影に関しては安心してご来店いただければと思います。

慶應義塾大学、早稲田大学、共立女子大学、成城大学、東京都市大学、東京外国語大学、東京農業大学、明治大学、立教大学、相模女子大学、専修大学、青山学院大学、立教大学、中央大学他各大学、転職、再就職のお客様、お疲れさまでした。

大学3年生の方も、次第に撮影にお越しいただくお客様も多くなってきております。
コロナ禍とはいえ、就職活動も自粛というわけにはいかないでしょう。
しかし、経済や企業の情勢を踏まえるのであれば、先行きは明るいものではございません。とはいっても、暗い気持ちでいては、良く進むはずの進路も進まなくなってしまいます。
周りに振り回されることなく、自信をもって、継続的に就職活動をされることをおすすめします。

リクルートフォトスタジオには、お父様やお母様からのご推薦が非常に多いスタジオです。
特に、コロナになって、就活生の方も少し戸惑い気味であったりしているなか、ご両親が少しでも出来る範囲でサポートしてあげたいという気持ちが、我々スタッフにも伝わってまいります。
先日も、慶應義塾のお客様がいらっしゃいました。身だしなみも進路の目標もはっきり定めていらっしゃいましたが、証明写真は近所の家の白い塀を背景に、自撮りをした写真を使っていたそうで、お母さまに言われてこのスタジオにいらっしゃいました。
ここでも、何度も申し上げているのですが、「証明写真は重要ですか?」というご質問も多いのですが、証明写真は提出書類の中のひとつです。
提出書類が重要でないわけはありません。
なぜ、重要だと思いますか? それらも、私たちは、本当によくわかるんです。

毎年多くの就活生がご来店くださいますが、毎年10人は次のような方がいらっしゃいます。
「すみません。面接した企業の人事の方に、写真を撮り直してくれといわれましたが、大丈夫ですか?」
どうして、わざわざ企業の人事担当が、応募者に写真を撮り直して来い、というのかわかりますか?

企業の採用では、人事部がその人を選考するわけではけっしてありません。人事部が窓口となって、採用活動をすすめてはいますが、採用の決定権者は別にいたりします。
人事は、応募の段階で、その企業に基本的なスキルや人としての適性を見て、選別をしているだけです。
ですので、部門面接でその部門に推挙する際に、書類の写真がだらしない写真であれば、人事としては押したい人であっても、押せなくなってしまうんです。
部門の人が「人事が選んできた新卒予定の子だけど、これ見ると、どうなんだろうね?」という話になってしまうんです。

そもそも、証明写真が重要でないという理由は、その質問はとてもナンセンスです。
たとえ重要でなければ、何でもいいのか?という話にはならないと思いませんか?
そのような気持ちでいると、どこかで粗が出てしまいます。
「学歴なんて関係ないでしょ?」という大学生のお客様もお話をしていていらっしゃいますが、そういうお客様が仮にもし高校卒だったら、応募条件が「大学卒業見込み」となっていれば、絶対に応募できません。
関係ないと思っているのは、ご本人の思い込みであって、もう少し客観的に考えてみてもよいかもしれません。

また、今年は大学内での撮影会などは、コロナの影響で中止になる大学も多いです。
コロナだから、書類や写真が必要なくなることはありません。
毎年、年明けから、都心の大きなスタジオは多くの人でごった返します。さらに、学校でも撮影会がありません。
リクルートフォトスタジオも多くの例年お客様がいらっしゃいますが、カメラマン・ヘアメイクがマンツーマンのスタジオなんです。撮影できる人数に限りがあります。
昨年も、「撮影してもらいたいんだけど予約がとれなくて・・・」というお客様もいらっしゃいます。
都心の有名百貨店の写真室で長時間待った挙句、あれよあれよと急いですぐに撮影が終わって、このスタジオに撮り直しでいらっしゃるお客様も多いです。
ご子息には、早目の準備をしておいた方が安心ですよ、と当スタジオへのご来店をおすすめしていただけますと幸いです。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

author avatar
リクルートフォトスタジオ
神奈川・東京に2店舗の就活・転職写真のフォトスタジオ。ヘアメイクから撮影まで丁寧に対応が評判の写真館。プロのスタッフが高品質に仕上げます。自信のもてる証明写真で、あなたのキャリアアップのお手伝い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次