本当の実績が物語る。リクルートフォトスタジオを気に入っていただいた先輩からの「直筆」メッセージ
1
撮影申込について
Q 予約は必要ですか?

A はい。完全予約制となりますので、必ずご予約をお取り頂いてからご来店ください。原則、このホームページ上の予約画面からウェブ予約をお願いいたします。

Q 電話で予約したいです。

A 必ずこのホームページのWEB予約画面でのお申込みをお願いいたします。
これまでに、電話で撮影のお申込みをいただいたにも関わらず、ご来店がない方が3名続くといった経験がありました。各店舗ともカメラマンとヘアメイクそれぞれ1名ずつの対応です。もちろんすべての方ではございませんが、無断キャンセルを防ぐためにも、お客様に予約内容をお伝えするためにも、ウェブでの予約をお願いしております。何卒、ご了承くださいませ。
当日、撮影希望時間の迫っているお客様や、ウェブでのご予約がどうしてもできないといったお客様に限り、お電話でのお申込みを承ります。

Q カメラマンやヘアメイクはどのような人ですか?

A カメラマンやヘアメイクは、すべて就活証明写真についての社内教育を受けた「顔の見える」プロスタッフが担当します。カメラマンは星名、浜中、高橋のいずれかが担当、ヘアメイクは山田、嵯峨、松田、池之上、鈴木のいずれかが担当いたします。
撮影業務歴については、星名が30年ほど、高橋が10年、浜中が8年ほどです。
(※スタッフについてはこちらをご覧ください)
少人数で運営しているスタジオのため、よくある就活写真スタジオのように業務委託で「どんなカメラマンやヘアメイクなのかわからない」といった不安がありません。指名できませんが、担当してほしい各カメラマン・各ヘアメイクの出勤店舗、出勤日についてはお問い合わせいただければご回答いたします。

Q キャンセルはどのようになっていますか。

A ご予約時、キャンセルポリシーにご同意頂いた上でご予約(契約)をさせて頂いております。
 
キャンセルをご希望の場合は、以下URLにてオンラインから承ります。

■撮影日から15日以上の場合でキャンセル希望のお客様はご予約完了メールの返信にてキャンセルを承ります。
※キャンセルについては、すべてオンラインでの受付とさせていただいております。

■撮影日から14日以内は、以下URLをご確認の上、キャンセル料金をお支払いください。
https://studio-mail.com/product/cancelfee/

■楽天銀行 第一営業支店 (普通) 7210890 ザナビジョン(カ


(※お電話でのキャンセルはお受けできかねますので、すべてオンライン上でキャンセル手続きをお願いいたします)

撮影予定日から15日前まではキャンセル料は頂きません。
撮影予定日から14日前より、理由の如何を問わずキャンセル料を承ります。
体調不良によるキャンセルの場合でも、キャンセル料が発生致します。何卒ご了承下さいませ。
尚、撮影日の前々日までにご連絡をいただいた場合は、一度のみ無料で日程変更を承っております。但し、日程変更は、当初の撮影日から起算して14日以内の日程で、その場で日時を指定していただく必要がございます。必ずお電話にてご連絡くださいませ(お電話以外での受付はお断りしております)。

※スタジオでは、お客様の撮影時間を空けたままでスタッフが待機しています。他の予約希望のお客様が当該時刻のご希望があった場合でもお断りしており、ご理解・ご了承くださいませ。

Q スタジオの場所はどこですか?

以下、本店と下北沢店の2店舗となります。
両店舗とも、都心や神奈川、埼玉、千葉の各地からアクセスしやすいロケーションとなっています。是非ご利用ください。

リクルートフォトスタジオ 本店

〔交通アクセス〕
JR南武線稲田堤駅徒歩1分、京王線京王稲田堤駅徒歩3分

※駅チカ! 住所は川崎なのですが、新宿からも20分ちょっとで着きます。多摩地区、横浜、相模原、山梨、厚木方面からもご来店があります。

  • 〔店舗所在地〕
    神奈川県川崎市多摩区菅1-2-2 小山ビル2F
  • Tel.044-322-9517(スタジオ受付直通)
  • ※撮影中はすぐに電話に出られない場合がございます。

■京王線をご利用のお客様:京王稲田堤駅から徒歩3分
■南武線をご利用のお客様:南武線稲田堤駅から徒歩1分(30秒ほど)
■小田急線をご利用のお客様:小田急線登戸駅にて南武線(立川方面行き)に乗り換え、稲田堤駅下車徒歩30秒

〔本店スタジオへのアクセス〕
海老名・厚木・町田・相模大野・生田・成城学園前・経堂・下北沢方面からお越しの場合:
小田急線登戸駅下車、南武線立川方面乗り換え
南武線立川行き「稲田堤駅」下車 徒歩30秒横浜・武蔵小杉・登戸方面からお越しの場合:
南武線立川行き「稲田堤

リクルートフォトスタジオ 下北沢店

〔交通アクセス〕
京王井の頭線新代田駅徒歩1分、小田急/京王井の頭線下北沢駅徒歩6分

※駅チカ!都心をはじめ、埼玉方面からもご来店があります。

  • 〔店舗所在地〕
    東京都世田谷区代田4-10-23 メゾンドール新代田ビルB1F
  • Tel.03-6304-7413(スタジオ受付直通)
  • ※撮影中はすぐに電話に出られない場合がございます。

■京王井の頭線新代田駅から徒歩1分、下北沢駅から徒歩6分、小田急線下北沢駅から徒歩7分

〔下北沢店へのアクセス〕
渋谷、新宿方面からお越しの場合:
渋谷から京王井の頭線新代田駅下車 徒歩1分原宿方面からお越しの場合:
明治神宮前駅から東京メトロ千代田線→小田急線下北沢駅下車徒歩6分、(京王井の頭線乗り換え新代田駅徒歩1分)東京方面からお越しの場合:
中央線快速新宿駅乗り換え、小田急線下北沢駅下車徒歩6分、(京王井の頭線乗り換え新代田駅徒歩1分)海老名・厚木・町田・相模大野・生田・成城学園前・経堂・下北沢方面からお越しの場合:
小田急線下北沢駅下車徒歩6分、(京王井の頭線乗り換え新代田駅徒歩1分)横浜方面からお越しの場合:
渋谷から京王井の頭線新代田駅下車 徒歩1分明大前・吉祥寺方面からお越しの場合:
京王井の頭線新代田駅下車 徒歩1分

2
プランについて
Q 撮影データは付きますか? 撮影データはリクナビ(OpenES)やマイナビに対応していますか?

A 「リクルートフォトプラン」「就活スタンダードプラン」「クイック証明A」各プランすべてにおいて、料金内でデータ付きです。リクナビやマイナビ他、企業提出に利用できるピクセル数(縦560px 横420px) (縦600x 横450px) で、標準作成しております。
撮影データは、1.腰のあたりから上が写ったデータ、2. 縦600x 横450px の上三分身トリミングデータ、3. 縦560px 横420px の上三分身トリミングデータ、 4.縦横比4:3の高解像度データの4つが必ず付きます。

Q 当日にデータをもらうことはできますか?

A はい。詳細は以下、プランごとにご確認ください。

<リクルートフォトプラン> <クイック証明Aプラン>
・・・速成便の場合に、提出用データ(ES用データ)を撮影日当日にお客様のご指定のメールアドレスへ送信可能です。※速成便はオプションとなります。

<就活スタンダードプラン>
・・・撮影終了後、すぐにネット予約時のメールアドレスへ送信可能です。

Q 「標準便」「速成便」とは何ですか?

A 当スタジオの撮影したデータ(CD-Rに格納)とプリントは原則配送とさせていただいております。但し、速成便の場合に限り、撮影当日にメール添付で写真データの送信が可能です。
また、商品の納品方法として、本店のみスタジオで直接受け取ることも可能です。その場合、速成便は翌日、標準便は翌々日にすべて受け取りが可能ですので、ご希望の方は撮影ご来店時、スタッフにお伝えください。
「標準便」「速成便」のご自宅への到着予定は、次のとおりです。
【速成便】・・・写真データのみ当日にメール送信&写真データを格納したCD-Rとプリントは、撮影日の翌々日にご自宅に到着予定
【標準便】・・・撮影日の3日後に、写真データを格納したCD-Rとプリントがご自宅に到着予定
※速成便はオプションとなります。
※なお、ウイルス感染防止のため、お客様がお持ちいただくUSBへのデータコピーはお受けできませんので、予めご了承ください。

Q 転職者ですが、撮影してもらえるのですか?

A はい、もちろん対応いたします。当スタジオは、ご転職のお客様のご利用も多いです。
20代半ばから60代のお客様までお越しいただいております。
特に40代以上の女性のお客様は、スタジオのヘアメイク担当によるヘア&メイクをつけていただくと、よりお顔写りが明るくなり、大変ご好評頂いております。

Q 上半身撮影と全身撮影の違いを教えてください。

A 「上半身」≒「半身」≒「バストアップ」は、腰から上の部分を撮影します。お渡しするデータは上半身全体が写ったものと、証明写真用に縦横比4:3でトリミング(切り抜き)をしたデータ2種類(WEB用と高解像度用)のものとなります。「全身」は、足先から頭頂部までその方の全身を撮影します。全身写真は客室乗務員、アナウンサー、警備員などの特殊な採用応募書類で使用しますが、民間・公務員などの採用応募写真は、ほとんどの場合半身撮影でご対応しております。

Q 就職用ではなく免許証用の証明写真を撮ってもらえますか?

A 免許・パスポートなど身分証明書の証明写真撮影は、リクルートフォトプランではなく、「スピード証明プラン」を用意してございます。5カット前後の撮影、補正なし、CDデータもつきませんが、ご希望のサイズ写真2枚付き1880円(税込)で承ります。

Q 他の写真スタジオで撮影してもらった就職用証明写真に満足できないので、撮り直しをお願いしたいと思っています。どうしたらよいですか?

A 必ず「リクルートフォトプラン」でご予約ください。ご来店時にお手持ちの証明写真をご持参いただき、撮影前にカメラマンに見せてください。カメラマンが他店スタジオ様での撮影写真を分析し、お客様のご要望をお聞きしながら可能な限り撮影に反映し、仕上げさせていただきます。修整内容問わず、プラン料金にてご対応可能ですのでご安心くださいませ。

Q「リクルートフォトプラン」か「就活スタンダードプラン」、どちらにしたらよいか悩んでいます。

A 修整はまったく必要ないというお客様は、クイック証明プランAを選ぶ方もいらっしゃいますが、新卒で就職用撮影をする方の80%ほどが「リクルートフォトプラン」を利用なさっています。

「リクルートフォト」か「就活スタンダード」は以下の判断基準にされると良いと思います。

<リクルートフォトプラン>にした方が良い方
・本命の本番選考を控えている方。
・インターンから本番までずっと使っていきたい方
写真うつりで気になるところ(左右非対称など)があり、高精度な修整が必要であったり、修整の結果をご自身の目で確認をして、撮影を終えたい方。
ヘアメイクのメイクは、フルメイクでベースメイクから行いたい方(ナチュラルなベースメイクをしっかりすると、撮影したときにお肌がきれい見えます)
・大企業や難関企業、公務員を志望されている方

<就活スタンダードプラン>にした方が良い方 (他店の就活プラン同等品)
・当スタジオにおいて、とにかく安く早くデータ写真を中心に手に入れたい方
・写真うつりについてはあまり気にしておらず、アホ毛、ニキビ除去、明るさ調整、肩の高さ合わせの4点のお任せ補正で十分だと思っている方。
・ヘアメイクは、ベースメークは自分で行い、ポイントメイクとヘアセットはプロに任せても大丈夫だと思っている方。

就活スタンダードプランには、上記4点のお任せ補正のみで、細かな修整は含まれておりませんので、就職用の修整をご希望の方は、予め「リクルートフォトプラン」を選択されることをおすすめしています。就活スタンダードプランで、さらに写りをよくしたい方は、ヘアセットとポイントメイクが含まれています「就活スタンダードプラン(ヘア&ポイントメイク付)」がおすすめです。

Q 「リクルートフォトプラン」と「就活スタンダードプラン」は何が違うのですか?

A 「リクルートフォトプラン」と「 就活スタンダードプラン 」の違いは以下の通りです。

1.【撮影】「リクルートフォトプラン」は20カット前後撮影します。「 就活スタンダードプラン 」は、10~15カット前後撮影します。リクルートフォトプランは約10カットの中から気に入った表情を1カットセレクト可能、就活スタンダードプランは約5カットの中から気に入った1カット
をセレクト可能です。

2.【修整】「リクルートフォトプラン」は修整箇所のご相談をさせて頂き、その場で行いますので最後の仕上がりを確認していただけますが、「就活スタンダード証明プラン」は修整が含まれておりません。 アホ毛、ニキビ除去、明るさ調整、肩の高さ合わせの4点のお任せ補正のみで、お客様側から補正の指示や確認をしていただくことはありません。


3.【プリント】「リクルートフォトプラン」「 就活スタンダードプラン 」ともDNPデジタル高解像度出力600dpi相当で写真の出力をします。一般のスタジオに比べても高画質の部類ですが、 就活スタンダードプランはシート型でのご納品となる為、ご自分でカットをしていただきます。リクルートフォトプランは専用裁断機でカット済みの状態でご納品いたします。

4.【背景色】「リクルートフォトプラン」はライトブルー・ブルー・ホワイト・グレーからお選びいただけますが、「 就活スタンダードプラン 」はライトブルーのみの対応となります。

高度な修整も含めよりきちんとした就職写真をご希望の方はリクルートフォトプラン、
お任せ補正(一般的な他店就活スタジオ相当)でお手頃価格で仕上げたいという方は就活スタンダードプランをおすすめします。

Q 証明写真プリントは一般的に何枚くらい必要なのでしょうか?

A 証明写真(プリント)の使用枚数には、個人差があります。早く就職を終えてしまう方もいれば、内定を得ても納得するまで就職活動を進める方もいらっしゃいます。当社で把握している平均は、
★文系・・・12枚~30枚(一気に書類提出をしても、証明写真が足りない、焼き増しを用意しないといけないことを気にせずに、余裕を持って進められる枚数です)
★理系・・・6枚~18枚
です。「Webで提出するだけですから、プリントなんていりますか?」「Web面接ですから、プリントいらないです」というお客様から後になって、プリントの焼き増しの注文をいただくケースが非常に多いです。12枚で大丈夫と思っていても、足りなくなってしまう人も多くいらっしゃいますので、当店では撮影時に多くの枚数を用意しておいたほうが、料金的にもお得となっています。

Q  証明写真はカット済みですか?

A はい。リクルートフォトプランの場合は、カット済みです。都内の比較的大きなスタジオ様では、24枚セットで注文してもカット済みでない所もありますが(書類提出時に困ってしまうお客様が多いようです)、当スタジオではすぐにご使用頂けるようカット済みの物をお渡ししています(※クイック証明A、就活スタンダードプランはシート式のお渡しのため、ノーカットとなります)。またご希望に応じて、裏面シール加工もオプションでご注文いただけます(※就活スタンダードプランの場合は対応不可)。

Q 証明写真プリントの裏面シール加工とはなんでしょうか?

A 証明写真プリント(印画紙)の裏面に、証明写真専用の剥離型シール加工を施したものです。こちらは、リクルートフォトプラン、クイック証明Aプランのみ追加対応可能です。
シートには、4x3センチ四方で切れ込みが入っており、写真をめくると裏面がシールになっているため、履歴書等の提出物にそのまま貼る事ができます。
シール式でない証明写真の場合は裏面に糊付けをする必要がありますが、写真が小さいため、糊が写真からはみ出ると写真の表面についてしまい見た目も悪くなってしまいますが、シール式の場合はその心配もありません。
当社のシールシート式証明写真は、他店でよくある薄いシール印画紙ではなく、写真印画紙裏面にシール加工を施してゆくタイプのため、写真の厚みもしっかりしています。
書類提出の多くなる時期は、シールで貼るだけなので、お客様の作業効率も格段にあがります。シール加工をご希望の際は、ご来店時にお申し付けくださいませ。

Q 証明写真を撮影後、引渡しに来店する必要がありますか? 

A リクルートフォトプラン・クイック証明Aプラン・エアラインCAアナウンサープラン、屋外スナッププランでは、原則仕上がりましたお写真はすべて日本郵便「ゆうパケット」にて発送しておりますので、再度ご来店いただく必要はありません。就活スタンダードプランは、データはメール送信のみでCDのお渡しはありません。またプリントはノーカットで当日渡しとなります。いずれのプランも引き渡しの為再度ご来店頂く必要はありませんのでご安心くださいませ。

Q 撮影後に、焼き増しが必要になってしまいました。またお店まで行かなければなりませんか?

A プリントの焼き増しの場合は、再度ご来店いただく必要はございません。焼き増しWeb注文画面でご注文を承ります。焼き増しは通常履歴書サイズ4x3センチやそれ以外のすべてのサイズにおいて、スマホやPCからご注文・お支払いが可能となっています。ご注文・決済が当日正午までに完了の場合は、当日発送しております。配送時の諸事情がない限り、関東圏・名古屋・大阪近辺でしたら翌日にはご自宅に配送されます。焼き増しのご注文方法につきましては、撮影後にお知らせをしています。

Q CA応募やアナウンサー応募用の写真撮影もしていますか?

A はい。航空会社主催のエアラインセミナーでの経験もあり、弊社で撮影された方の合格率は高いと思っております。
CA・アナウンサー用の全身撮影やスナップ撮影なども「エアラインCA&アナウンサープラン」でお受けしております。屋外スナップ撮影にも対応しております。
一般的な証明写真とは異なります。美しい立ち方や姿勢など、カメラマンが指示しますのでご安心くださいませ。

Q 証明写真の「バストアップ」「半身」「上半身」「全身」とはどういう意味ですか?

A 「バストアップ」「半身」「上半身」とは、だいたい胸から上を撮影して証明写真に仕上げる撮影のことを指します。ほとんどの企業応募向け証明写真で必要なものはバストアップ半身撮影の写真となります。「全身」とは、体全体を写す撮影となります。全身写真が必要な業界・職種はほぼ限られています。例えば、客室乗務員、接客業、美容部員、アナウンサー、司会業、警備員などのお仕事の応募時には全身写真が必要な場合もあります(もちろん、提出先企業によって変わってきますから、応募要綱をお客様でご確認ください)。

Q 通常企業のバストアップの証明写真以外に、「あなたの志を一文字で書いたボードを持った写真を提出」といった指定がありました。どうすればよいですか?

A 1カット分は通常の上半身の証明写真として「リクルートフォトプラン」、もう1カット分は1カット追加で撮影可能です。もしくは、アナウンサーなどの場合は「CA&アナウンサー課題写真」にてご指定ください。
直近では、エイベックスグループ(エンターテイメント)書類応募時のボードを持つ必要のある写真や、ミキハウス書類応募用の写真など、通常の履歴書応募とは違うタイプの写真も対応可能です。
但し、リクルートフォトプランでは、お着替えはできません。必ずリクルートスーツにて撮影をしていただきます。私服の場合は、別途料金にて承ります。
また、手に持つための白いボードなどは当社にていくつかご用意がございます(※本店のみ)。何か小物等が必要な場合は、当スタジオの備品を無料でお貸出可能ですので、事前にスタジオへお問い合わせくださいませ。

3
来店時について
Q 専用駐車場はありますか?

A 当店の専用駐車場はありません。当スタジオは本店・下北沢店共に、最寄り駅から1分以内の場所にございます。お車でご来店の際は、有料コインパーキングをご利用くださいませ。なお、コインパーキング料金はお客様ご負担でお願い申し上げます。
なお、以下に本店と下北沢店周辺のコインパーキングを紹介いたします。ご参考程度にご利用ください。
本店周辺コインパーキング
下北沢店周辺コインパーキング

Q 付き添いは可能ですか?

A 感染症対策の観点から、原則撮影なさるお客様以外のご同伴はお断りしております。ご了承いただいた上で、WEB予約が確定となりますので、何卒ご理解下さいませ。
未成年のお客様は、1名様までご同伴可能です。また、身体的な問題でお付き添いが必要な場合がございましたら、ご対応いたしますので必ず事前にお問い合わせくださいませ。

Q 予約時間ちょうどに来店すればいいですか?

A ご予約時間の10分前~入店可能です。10分前~ご予約時間までにご来店をお願いいたします。30分前や、稀に1時間前など、かなり早めにご来店なさる方がいらっしゃいますが、感染症対策の観点から密を避けるためにも、時間厳守でお願いいたします。
ご予約時間よりも早くご案内できる場合もございますので、早めに到着なさった時はお電話をくださいませ。

4
撮影について
Q 撮影手順について教えてください。


1.ご来店後、まずは「撮影申込書」にご記入いただきます。
2.その後、髪型や身だしなみの最終確認をご自身でしていただきます。(オプションにてヘアメイクご注文のお客様は、担当スタッフが髪型を整えますのでご安心くださいませ。)
3.撮影席にご案内後、撮影申込書を基にカメラマンが再度ご要望をお伺いします。ご質問などありましたらお気軽におっしゃってください。
4.ライティングや機材の調整とテスト撮影を行います。テスト撮影を行いながら写真にした時にベストに見えるよう、お客様の身だしなみをカメラマン側が整えてゆきます。
5.撮影のベースが整いましたら、10~20ショットを撮影します。同じカットを撮るのではなく、アングルを変えたり、カメラマン側がお客様に指示を行い口角の高さを変えたりしながら可能な限り表情の違うカットを撮ってゆきます。
6.撮影終了後、撮影カット20枚の中から、似たようなカットやボツのカットを除くと8~10枚残りますので、その中から気に入った1枚をセレクトしていただきます。クイック証明プランのお客様はここで終了となります。
7.リクルートフォトプランのお客様は、セレクトいただいたお写真を見ながら修整箇所と修正内容につきまして、お客様とお打ち合わせいたします。
8.レタッチ(修整)作業の間15分程度お待ちいただき、修整内容の結果をご確認いただきまして終了となります。

Q スーツやシャツ、ネクタイはレンタルしていますか?

A 男性の場合は、スーツやシャツのレンタルはございませんが、ネクタイは無料で貸出可能です。色はブルー系、イエロー系のストライプなどがございますが、お好みもあるかと思いますので極力ご自分のネクタイをお持ちいただく事をおすすめします。
女性の場合はスーツ(M・L、本店はSもご用意あり、但し13号/LL以上はご用意がありませんのでご自身のスーツをお持ちください)、レギュラーシャツ、スキッパーシャツ、カットソー(エアライン・サービス・旅行業界用※本店のみ)、パンプス(エアライン用※本店のみ:22~24cm、※可能な限りご自身の靴をお持ちください)をご用意しており、レンタル可能です。
シャツ・カットソーは都度メンテナンスの為330円(税込)にて、スーツは無料にてレンタルしております。
極力、ご自身の体型に合わせてご用意なさっている自前のスーツを着て撮影なさる事をおすすめします。お急ぎの方を除いては、ご自分のスーツで撮影なさる方が多いです。

Q 上下スーツで行くべきですか?

A 証明写真の撮影は上半身のみの場合が多くなりますので、全身撮影が必要ないお客様は、上半身のみ写真に収めたい服装をご用意頂ければ大丈夫です。
全身撮影ご希望のお客様は、足元までのトータルバランスを整えてご用意ください。

Q 着替えはできますか?

A 簡易的ではありますが、お着替えスペースのご用意があります。
撮影のお客様が多くいらっしゃる2月~3月は、極力お着替えを整えた状態でご来店くださいますようご協力をお願いいたします。

Q 撮り直しはできますか?

A 当日の撮影時間内の撮り直しは可能ですが、撮影終了後、後日の撮り直しは新規の撮影とさせていただきます。しっかり撮影をしたい方は「リクルートフォトプラン」をご指定くださいませ。

Q 眼鏡をかけるかどうか悩んでいます。眼鏡ありと眼鏡なしで撮影できますか?

A テストカットの際に眼鏡あり・なしの両方をお撮りし、モニターにてご自身で確認してからどちらかに決定し、本撮影に入る事は可能です。本撮影を眼鏡あり・なしで撮影ご希望の場合は、1ポーズ追加のご料金をいただきご対応いたします。

Q 撮影時間はどのくらいですか?

A お客様の表情や向き方のクセなどにもよりますが、本撮影に要する時間は5分以内です。本撮影に入るまでのテストカットや、身だしなみの調整(場合によってはカメラマンがネクタイを結び直します)などにもお時間をいただきます。
プランによって異なりますが、ご来店からご退店まで、「リクルートフォトプラン」が40~50分前後、「クイック証明プランA」「就活スタンダードプラン」が20~35分前後となります。また、ヘアメイクをご希望の場合は、メニューによって追加のお時間がかかります。

Q 応募先企業より証明写真の規定で「無背景」との記載がありました。無背景とはどういうことですか?

無背景とは、その文字通り背景に何も写っていない写真である必要があります。たとえば、模様が写っていたり、余分なものが写っているとNGになります。色は指定がなければ一般的な証明写真で使用される色であれば大丈夫です。

Q 証明写真の背景の色は何色がありますか? また一般的にどんな色が人気がありますか?

背景色(バックペーパー)は、ブルー(ライトブルー・ブルー ※ライトブルーは明るめのブルーです)・ホワイト・グレーが一般的です。
一般的な日本人の肌色と相性の良いライトブルーを選ぶお客様が多いです。お肌が明るくキレイに見えます。当店でもライトブルーかホワイトをおすすめします。

Q 斜視ですが、撮影時に対応していただけますか?

A お客様の目の位置ができるだけ中心に合うように撮影前に調整しながら、撮影いたします。撮影時、遠慮なさらずカメラマンにご相談ください。

Q セクシャルマイノリティです。

A カメラマンに直接、お気軽にお申し出ください。当スタジオでは、お客様の本来の良い表情で撮影できるように心がけております。

5
ヘア&メイクと身だしなみについて
Q 髪がボサボサなんですが、そちらで切ってもらえますか?

A 当店で髪は切れません。散髪や洗髪は、理容室または美容室でお願い申し上げます。

Q ヘアメイクはしてもらえますか?

A リクルートフォトプランの場合、オプションでメイクアップアーティストが対応可能です。撮影予約カレンダーの画面でヘアメイク込みのプランやヘアメイクオプションが有効になっている場合のみ、ヘアメイク対応が可能です。当スタジオの母体運営会社は広告撮影会社です。そのためヘアメイクもプロ中のプロが対応します。たとえば、美容学校を卒業後、国内外でCMやカタログを担当しているスタッフや、ブライダルヘアメイクに長年携わっているスタッフが担当しています。就活に適したナチュラルメイクでもお客様の素はそのままに、良いところを引き立たせるメイクアップを心がけています。同時に、ご要望があれば、ヘアメイクのアドバイスをさせていただくことも可能です。
他の写真スタジオ様では、過度なヘアメイクを行ったばっかりに、実際の面接時と写真が大きく違ってしまい、面接官に不審に思われてしまったケースもあるそうです。
当店では、面接時でもそのままのお姿が再現できることがお客様のためにもなるという考えのもと、ナチュラルに仕上げています。ライトを当てながら撮影を行いますので、メイクはライティングも考えながら発色具合を計算して施術しております。

Q 自分でヘアやメイクをしても大丈夫ですか?

A はい。ご自身でヘアメイクをしていただいての撮影も可能です。ご自身でなさりたいお客様もいらっしゃる為、当スタジオではリクルートフォトプランなどはお客様のご希望で選択できるオプションとさせて頂いております。
撮影前にご自身で身だしなみの最終チェックをお願いします。ぼさぼさに見えてしまう髪型や髭の剃り残しなどがないようご注意ください。
撮影テストの段階で、お客様ご自身が気づかない乱れなどは、形を変えない範囲で整えさせていただきます。

なお、以下の各種整髪用品を無料レンタルしております。
【男性】コーム、ヘアブラシ、ワックス、あぶらとり紙など
【女性】コーム、ヘアブラシ、ワックス、ヘアドライヤー、ストレートアイロン、カールアイロン、各種ヘアピン、ヘアスプレーなど※都度消毒または洗浄済みの物をお貸出し

Q セルフメイクの場合、注意点を教えてください。

A 日常的なメイクと違い、就職活動に適したナチュラルメイクを心がけてください。
撮影時の服装で、大きめの鏡でご自身を引きで見てみると、バランスがわかりやすいと思います。
ベースを白く作り過ぎて、白浮きしている方が多くいらっしゃいます。ライティングが当たる事によってさらに明るくなります。お肌に合ったファンデーションをお選びになる事をおすすめします。
リップの色が赤過ぎる(濃すぎる)と、人の視線は口元ばかりにいってしまいます。まずは目を見てもらい印象に残りやすくするため、限定的な職種(CA・アパレルなど)をご希望の方以外は、過度な赤味は避けた方が無難です。

Q ヘアメイクオプション希望の場合、来店時はどのような状態で行けばいいですか?

A 髪はしっかりと乾いた状態で、整髪料など何も付けずにお越しください。また前日洗髪後のアウトバストリートメントやオイルの使用も極力避けてください。
お顔は、化粧水~日焼け止めまでご使用頂いて構いません。ベースメイクをご自身でなさりたい方や就活スタンダード(ヘアメイク付)プランでご予約のお客様は、ベースメイクが完成した状態でご来店ください。日常的なメイクと、撮影時に適したメイクは違います。よりキレイな写真となるように、ヘアメイクスタッフが必要と判断した場合は、ご自身で仕上げたベースメイクの上から足していく場合もあります。その場合は、ご相談しながら進めさせていただきます。

Q 自分でヘアメイクをする予定ですが、来店後にヘアメイクをしてもいいですか?

A お時間が限られていますので、予めヘアメイクを整えた状態でご来店くださいませ。撮影前にヘアメイクの最終チェックをして頂くお時間(5分程度)は設けておりますので、ご安心くださいませ。

Q 女性の場合、メイク道具は持っていく必要がありますか?

A ヘアメイクオプションご希望の方も、そうでない方も、極力ご自身のメイク道具をお持ちくださるようにお願いします。
敏感肌で慣れない化粧品の使用が難しい方や、感染症対策の一環でお客様ご自身のメイク道具を使い施術させていただく場合もございます。
セルフメイクの場合でも、撮影前にメイクの最終チェックをして頂く時間を設けておりますので、メイク直し用にご持参いただくと安心です。

Q 髪色が明るいので、スプレーで黒染めしてもいいですか?

A 店内では、カラースプレーの使用は禁止です。使用なさる場合は、ご自宅で完成させてからご来店くださいませ。 色ムラや質感のムラが出てしまったり、肌まで黒く染まってしまっている方が多くいらっしゃいます。リクルートフォトプランでしたら、画像修整で色味の変更ができますので(プラン内料金にてご対応)、スプレーの使用は避けて頂く事をおすすめします。

6
修整について
Q 補正・修整・修正の違いについて教えてください。

A 当社では、「補正」「修整」「修正」の用語については、以下のように使い分けています。
★補正・・・コントラスト、明るさ、輝度、彩度などを調整することを指します。補正によって、見た目はよくなりますが、写真の形がかわることはありません。
★修整・・・写真を整えることを指します。たとえば、本来ないはずのニキビを消したり、本来ないはずの数本の髪の毛を消したり、できるだけ形を変えずに左右対称を目立たなく矯正する作業となります。リクルートフォトプランでは、お客様のご要望に応じて細かな修整を承ります。
★修正・・・形を変えて、良く見えるように形を正していくことを指します。証明写真のため、お客様の指示がない限り修正は行いません。

Q 修整はどの程度の修整でしょうか?

A 当スタジオでは、どのプランでもお客様とご相談の上、修整箇所や修整方法を決めております。リクルートフォトプランにおいては、その場で画面を見ながら、修整内容をご確認いただけます。特に修整のご希望がない場合は、その旨お伝えくださいませ。

Q 右目が二重で、左目が一重です。両目とも二重にしてもらえますか?

A お客様の片目が二重で、片目が一重ならばそれが事実ですので、いくらプロのカメラマンが撮影をしても、そのとおりとなります。目元と口元で表情の大方が決まるものですし、あくまで証明写真の撮影となりますので、その人の持ち味を損なうような過度な修正はお断りしております。予めご了承くださいませ。

Q にきびができてしまいました。修整はしてもらえますか?

A 「にきび」「吹き出もの」などの修正はもちろん可能です。

Q 髪をまだ黒く染めておらず、明るい茶色です。どうしたらよいでしょうか?黒髪補正はできますか?

A 就職活動中は、暗めの落ち着いた髪色になさることをおすすめします。撮影当日までに間に合わないようであれば、髪の色だけトーンを暗く(黒く)する修整(修正)も追加料金なしにて承ります(※リクルートフォトプランのお客様のみ修整可能)。カラースプレーを使用して一時的に黒くなさるお客様もいらっしゃいますが、色ムラや質感のムラが出てしまったり、肌まで黒く染まってしまっている方が多くいらっしゃいます。画像修整にてご対応しますので、スプレーの使用は避けていただく事をおすすめします。※店舗ではカラースプレーの使用は禁止です。ご使用になるようでしたらご自宅にて済ませてご来店くださいませ。

Q 写真が手元に届いたのですが、もう一度補正をお願いすることはできますか?

A リクルートフォトプランではレタッチャーが写真の補正後に、お客様の前で補正の確認を行っております。その確認後のお写真を、写真の到着後(メール、郵送等を含む)に再度の補正をすることはお断りしています。疑問な点は、すべて補正時にカメラマンにお申し付けください。

7
納品について
Q 写真の受け取りはどのようになりますか?

A 就活スタンダードを除くすべてのプランは、当スタジオからお客様のご指定住所宛に日本郵便「ゆうパケット」による配送でのご納品となります(首都圏近郊は、出荷後通常翌日の到着となります)。撮影時の商品の発送のみ全国送料無料です。ポスト投函のため、忙しい方でも確実に受け取ることができます。また、ご自宅だけではなく、ご実家などのご住所にお届けすることも可能です。

Q 当日にデータをもらうことはできますか?

A 
<リクルートフォトプラン><クイック証明Aプラン>
・・・速成便の場合に、提出用データ(ES用データ)を撮影日当日の夜7時以降にお客様のご指定のメールアドレスへ送信可能です。※速成便はオプションです。

<就活スタンダードプラン>
・・・撮影終了後、すぐにネット予約時のメールアドレスへ送信可能です。

Q 証明写真以外の写真のラミネートをしてもらえますか?

A 申し訳ございませんが、承りかねます。当店は、DPE店(現像・プリント専門店)ではなく、撮影スタジオです。他の写真館で撮影したプリントのラミネートは承りかねます。

Q 写真入りの年賀状印刷をしてもらえますか?

A 申し訳ございませんが、承りかねます。当店は、DPE店(現像・プリント専門店)ではございません。

8
お支払いについて
Q お支払はどのようになっていますか?

A 店頭で撮影時にお支払いいただきます。現金・クレジット・キャッシュレス決済が可能です。

Q クレジットカードやキャッシュレス決済は利用できますか?

A  各種クレジットカード会社に対応しておりますので、お使いいただけます。クレジットカード支払の場合は、ご一括のみご対応可能です。また、楽天PAY(R-PAY)、PayPayのキャッシュレス決済(PayPayは本店のみ)、交通系ICカードのご利用も可能です。

関連キーワード
おすすめの記事
2021年卒
早めの撮影だと気持ちの余裕ができる就職活動。早稲田大学、慶応義塾大学、東京農業大学、電気通信大学、東洋学園大学、名城大学、法政大学、中央大学、専修大学、駒澤大学のお客様、お疲れさまでした。
ずいぶん朝晩は冷え込んで、秋めいてまいりました。皆様、こんにちは。リクルートフォトスタジオ撮影担当です。 さて、ここのところは、転職の方はも...
【 ヘアメイク解説】就活写真 で 当スタジオ利用 メイクアイテム のご紹介-応義塾大学、法政大学、早稲田大学、東京農業大学、フェリス女学院大学、学習院女子大学、中央大学、専修大学、駒澤大学、青山学院大学、日本大学、日本経済大学、東京農工大学、東京外国語大学、明治大学、神奈川大学、明治学院大学、神田外語大学、桜美林大学、麻布大学、東洋大学、お茶の水女子大学、津田塾大学、東京女子大学他の皆様、就活 証明写真 の撮影お疲れさまでした。
2024年卒
【 ヘアメイク解説】就活写真 で 当スタジオ利用 メイクアイテム のご紹介-応義塾大学、法政大学、早稲田大学、東京農業大学、フェリス女学院大学、学習院女子大学、中央大学、専修大学、駒澤大学、青山学院大学、日本大学、日本経済大学、東京農工大学、東京外国語大学、明治大学、神奈川大学、明治学院大学、神田外語大学、桜美林大学、麻布大学、東洋大学、お茶の水女子大学、津田塾大学、東京女子大学他の皆様、就活 証明写真 の撮影お疲れさまでした。
皆様、こんにちは。街はすっかりクリスマスの雰囲気になってきましたね😊 慶応義塾大学、法政大学、早稲田大学、東京農業大学、フェリス女学院大学、...
2021年卒
採用担当者も納得!大学生はそろそろ夏休みも終わりです。東京工業大学、帝京平成大学、電気通信大学、法政大学、専修大学、日本女子大学、中央大学、神奈川大学、玉川大学、駒澤大学、成城大学、明治大学、慶応義塾大学、明治学院大学のお客様、お疲れさまでした。
就職活動中の皆様、インターシップを控えていらっしゃる学生の皆様、また業界によってはこれから就活という大学4年生のお客様、こんにちは。リクルー...
2023年卒
例年と大きく異なる今年の就活生の動き。証明写真から判るお客様の就活状況。東京農業大学、専修大学、東京都市大学、法政大学、鹿児島大学、東京大学、帝京大学、日本外国語専門学校、慶応義塾大学、杏林大学、国学院大学、日本女子大学、大妻女子大学、帝京平成大学、明治薬科大学、中央大学、フェリス女学院大学、明治学院大学、清泉女子大学、東海大学、国士館大学、東京女子大学、上智大学、青山学院大学、日本大学、実践女子大学、恵泉女学園大学、大正大学、東京家政学院大学、文京学院大学、東京工業大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学他、多くの大学・専門学校、転職活動注中お客様お疲れさまでした。
皆様、こんにちは。リクルートフォトスタジオ撮影担当です。 3月に入り、連日たくさんのお客様にご来店いただいております。 早速ですが、本日の本...
2022年卒
毎年準備の早い人はこの時期に撮影にいらっしゃいます。神奈川工科大学、専修大学、明治大学、埼玉ベルエポック製菓調理専門学校、東京農業大学、日本大学、青山学院大学、法政大学、中央大学、帝京大学、東京大学、明治大学、東京工業大学、東京都市大学、工学院大学他のお客様、お疲れさまでした。
リクルートフォトスタジオは、本店と下北沢店の2店舗で運営しております。ご予約の際にはお間違えの無いようにご注意ください。また、ご予約予定場合...